紹介集客<ヒト編> 「紹介しにくい人」も紹介してくれる方法

   

【美容室の新規客の集め方 第17回】
4つの条件 <人編>
あるネット調査によると、口コミ紹介で物を買った事のある人が、
誰からの「口コミ」で買ったのか(口コミを聞いた相手)をまとめました。

それがこちらです。

■1位「友人・知人」・・87%
■2位「家族」 ・・・・57%
■3位「職場」 ・・・・45%
口コミは「しやすい人」「しにくい人」がいますが、
「しにくい人」は軽い気持ちで紹介をしません。

理由は様々ですが、その1つは
「軽はずみな紹介は、信頼関係を裏切るかも」という事かもしれません。

ところがそんな「口コミしにくい人」も「家族」の場合は別です。

「信頼を裏切るかも」という意識が低くなり、
気軽に何でも言いやすいからです。

そこで「家族限定の紹介制度」を検討するのも手です。

家族には言いやすいので、もともと口コミする女性はもちろん、
口コミしにくい男性も積極的に紹介をしてくれる人も多いです。

また「紹介をお願いする対象者」が具体的になります。
最近では「ママと娘さん」がペアで来店するケースも増えています。
そのため「ペアシート」という独立したスペースの二人席を用意する美容室もあります。

娘さんと言っても大学生や20代の女性も多く、
娘さんがママと来店するメリットとしてお会計をママに任せられる点が上がります。

そのため、高単価メニューを楽しみます。

またママも、娘さんと来店する事でテンションが上がり
オシャレをいつもより「若い気分」で楽しめるという動機もあるそうです。

参考になれば幸いです。

 - ■ チラシ集客 (美容院)