地域の人に「自分のお店」は見えていない?

   

【美容院の新規客の集め方 第03回】
質問です。

あなたのお店から「30分以内」にある整骨院と歯科医院の
「店名」を3分間で書けるだけ書き出して下さい。
ちなみにスマホでネット検索はしないで下さいね。
記憶をたどりましょう。

なお交通手段は、あなたの地域の一般的な手段にお任せします。
車社会の地域なら「車で30分以内」、
自転車が多い地域は「自転車で30分以内」です。

ではスタートです!
.
.

・・3分経過
.
.
いかがでしょうか。
たくさん書けましたか。

おそらく30分以内なら、全国どんな地域にも
最低50軒の整骨院や歯科医院があります。
意地悪な問題でしたよね。
本当にごめんなさい。

自分の業種以外の店名を5軒も書けたら本当に凄いです。

30分もかかる「遠いお店」は別として、
「近くのお店」ぐらいは書けそうなものですが
なかなか思い出せないのものです。

いかに私たちが日常で「関係ない」と思っているお店を
「見えていない」かを
体験していただけたのではないでしょうか。
何が伝えたかったのかと言うと、

●私たちは「他のお店」が見えていない
●だから地域の人も「あなたのお店」が見えていない

という事です。

これが「新規集客の基本」であり第一歩目です。

「自分のお店は見えていない」という事を意識し
だからこそ「知ってもらう活動」をする事から
新規集客は始まります。

 - ■ チラシ集客 (美容院)