紹介集客/紹介が増える心理学「自己矛盾の解消」

   

【美容室の新規客の集め方 第14回】
紹介客を増やすため、既存客の定着やリピート率をあげるには
サロンの「こだわり・価値」を伝えることが大切です。

しかし「こだわりを伝えましょうよ!」と私がお伝えすると、
多くの美容師オーナーは「そんな事を伝えるのは照れ臭い」と言います。

おっしゃっているのは、
「プロとして当たり前の事をしているだけ」なので
わざわざ伝えるべき事では無いという意味だと思います。

「謙虚さ」は日本人の美徳であり、
「見えないこだわり」に価値があるという考え方は、私も大好きです。

でも、本当に大切なのは「今いるお客様(既存客)」のはずです。

「集客のため」に伝えるのが嫌でも
「既存客のため」に伝えて欲しいと思います。
というのも実は既存客は、
あなたのお店の「価値」を知ると嬉しくなるからです。

その背景には「自己矛盾の解消」という心理学があります。

これは「自分で選んだものは、価値のあるもの・正しい事だと思いたい」
という自己肯定の心理です。

昔、宇多田ヒカルさんがデビューした時、日本中で大ブームが起こりました。
あまりにも売れるのでテレビ番組で「なぜそんなに売れるのか」特集が組まれました。

そこで音の専門家が登場し、宇多田さんの「声」を分析した所
「癒しの波長」と呼ばれる「1/fのゆらぎ」を持つ事が分かりました。

これは「そよ風や川のせせらぎ」などの心地良い、
精神的な安らぎを与えてくれる波長だそうです。

ちなみこの「1/fのゆらぎ」を持つの歌手には、他にも
MISIA、美空ひばり、松任谷由実、徳永英明、吉田美和などがいます。

つまり宇多田ヒカルの声には自然界に似た「癒し効果」を持つ事が
音の専門家によって証明されたんです。

これをテレビで見た宇多田ファンは「やっぱりね。」と
きっと嬉しくなったと思います。
自分が好きな事・選んだ事に
「価値がある」と認められるのは嬉しい事です。

そしてこれは、あなたのお店に通ってくれている既存客も同じです。

あなたの「お店の価値」を知れば
「私が選らんだ店は、そんな良い事をしてくれていたの!」と内心喜んでくれます。

またそれを人に「口コミ」してくれたりもします。
口コミが増える・増えないは、
実は「お店の伝える意識」に最大の原因があります。

既存客の満足のためにも、
お店の「こだわり・価値」を伝える欲しいと思います。

 - ■ チラシ集客 (美容院)