新規客が動く時期・動きにくい時期

   

【美容室の新規客の集め方 第11回】
前回同様、多くのサロンから質問が多いのが
『集客しやすい時期はいつですか?』

そこで今回は、美容室の新規客を
「集客しやすい時期」「集客しにくい時期」についてお伝えします。
あくまでも私が集客で関わったサロン様で
経験から導いた答えが以下です。

■■■■■■■■■■■■■■
■ 新規客がよく動く時期
■■■■■■■■■■■■■■
3月~8月、12月
■■■■■■■■■■■■■■
■ 新規客が動きにくい時期
■■■■■■■■■■■■■■
1~2月 、 9月~11月
■■■■■■■■■■■■■■
■ 月別 新規集客の時期
■■■■■■■■■■■■■■

1月  × 悪い(地域によっては良い)
2月  △ 前半は悪い/後半は良い
3月  ● 最高に良い
4月  ◎ かなり良い
5月  ◎ かなり良い
6月  ◎ かなり良い
7月  ◎ かなり良い
8月  ○ 良い
9月  △ 普通(地域による)
10月  × 悪い(地域による)
11月  △ 前半は悪い/後半は良い
12月  ◎ かなり良い
1~2月は、郊外サロンは新規客の動きが鈍いですが
オフィス街のサロンは「ネット集客」に限り、最近はよく動きます。

3~8月は
もっとも集客しやすい時期です。

実際に私が関わるサロン様の多くはこの時期にチラシを配ります。
チラシを配ると連動して、紹介集客やネット集客が増えます。

昔に比べて、良くなった時期が5月。
これは猛暑が前倒しで年々来ているので、その影響かもしれません。

最後に9~11月。
この時期は新規客の動きが鈍るので
チラシをスタッフ・ポスティングでコツコツ配るのがおススメです。

この時期にそれをしておけば、「サロンの認知度」が上げり、
次の大きな山場の12月や3月に、かなり集客しやすくなります。
最後に結局、いつが一番良い時期?
と聞かれるなら、私はこう答えます。

思った時(いま)。

新規集客する最大の秘訣は
「やるか・やらないか」だけです。

「やる」と決めたら、その時がやる時。
行動だけが、サロンの未来を変えます。

 - ■ チラシ集客 (美容院)