紹介集客ー3 お客様は「お店の自慢」を聞きたがってる?

      2015/02/06

 

口コミ紹介客を増やすためには、サロンが「日常的にやっている当たり前の事」を「分かりやすく伝える」事が必要です。

 

でも・・お客さまってそもそも、

そういった事を聞きたいのでしょうか?

美容院の口コミ紹介客を増やす方法

答えは「YES」です。

なぜならお客様は、実はお店の自慢を聞きたがってるからです。

 

心理学で「自己矛盾の解消」というものがあります。

 

これは、人間は「自分が選んだモノは正しい(良いもの)と思いたい」という、自己肯定の欲求です。
(自分の選択が間違っているのはイヤ)

たとえば、自分が着ている服を友達にほめられたりすると嬉しいですよね。
これは「自分の選択が正しかった」コトが他人からも認められたからです。(価値観を認められた)

 

同じように、あなたのサロンの既存客は

「私が選んだ(好きな)サロンは素晴らしい所!」と思っています。

 

だからこそ「サロンの価値」を伝えてくださると、
「やっぱり私の選んだこのサロンは、いい所なんだ!」と納得し、満足度が増します。
「サロンの価値」とは、特別なコトを伝える必要はありません。

 

たとえば、カラーの「前処理」や「後処理」をされているなら、それを伝えるだけでも充分です。

というのも、多くのお客様はそんな価値のあるコトをしてくれている事を知りません。
あなたには、そしてあなたのサロンには価値があります。
価値を伝えて、お客様に喜んでもらいたいですね。

 

 

 - _ ■ 全て, ■ 口コミ紹介(美容室)