美容室の新規集客の基本_近所の人はお店が見えていない?

      2015/02/05

 

美容室の集客に関わらせて頂き、

つくづく感じるのが

地域密着の美容室(郊外型サロン)に限定するなら、

もっとも基本的で、代表的な方法は「チラシ集客」という事です。

 

美容室のチラシ集客

美容室のチラシ集客

 

確かにネットが普及し、さらに美容室の数が増え続ける中、
「チラシでの集客」は年々難しくなっています。

 

これは間違いない事実です。

しかし「チラシにしか出来ない」事があります。

 

それはチラシは集客において「一番重要な事がほぼ唯一できる」という事です。

 

言い換えるなら、新規集客で悩んでいる多くの美容室には、共通点が1つあります。

その「集客で一番重要な事」が出来ていないという点です。

 

では、その重要な事とは何か?

それは・・

「地域の人に知ってもらう活動」が出来ていない事です。

 

言い換えるなら、

地域の人に、お店が見えていない状態です。

 

しかし、こんな伝え方をすると、大変不快に思う美容室オーナーは多いかもしれません。

 

そこで、なぜ私がそんな失礼な事をお伝えするのかというと、それには理由があります。
その理由を深く理解してお伝えする為に

あなたに1つ質問させて頂きます。

 

 

それでは質問です。

 

3分間で、あなたのお店から10分以内(交通手段は任せます)にある、
整骨院と歯医者の名前を、書けるだけ書き出して下さい。

 

 

 

・・・いかがでしょうか。
どれくらいの何件が書けたでしょうか。

 

30件は書けたでしょうか
10件は書けたでしょうか

 

これは実は、本当に難しい事です。

 

過去に5000人以上の美容師さんにセミナーでこの質問をした所、

平均は2件でした。

 

5件以上も書き出せた人は、全体の10%もいませんでした。

 

 

歯医者・整骨院で
近くに存在しているのは分かるけど、名前が思い出せない

もしくは存在すら知らない所も、ネットを調べてもらったら、
ビックリするぐらい数があります。

 

このように私たちは、
見たいものを、見たいように見て、日常を送っています。

 

つまり、私たちは意識していないものは見えていない状態です。

 

 

さて。
整骨院や歯医者が見えない。

同じく、地域のお客様も
すぐ近くにあるはずの美容室が見えていないんです。

すぐ目の前にあるのに。

 

 

ではどうしたら良いのか?
その「知ってもらう方法」「意識してもらう方法」最適な方法こそ「チラシ」です。
もちろん、チラシ以外にも様々な集客方法はあります。

地域情報誌(フリーペーパー広告)、ネット広告、ハンティング、ホームページなど。

 

しかし、チラシには実は地域密着の美容室にとって、

「3つの凄いメリット」があります。

 

次回は、その「チラシ集客の 3つの凄いメリット」についてお伝えします。

 

 - _ ■ 全て, ■ チラシ集客 (美容院), ■ 美容院経営・マーケティング情報