美容室の独立開業-1_集客の準備金

      2015/02/05

私は美容室ディーラーさんの外部アドバイザーをさせて頂く立場から、多くの独立開業するオーナーにお会いする機会があります。

そして新規開業前のオーナーさんに必要な、様々な情報提供をしています。

 

そんな中、8割以上の確率で、独立するオーナーの「独立準備に必要なお金」の考え方が、「現実とかなりギャップ」がある事を感じます。

 

それは何かというと、

多くのオーナーさんは「オープン準備金」の中に
設備や機器の費用を含めて考えているものの、

 

「新規集客の販促費」が
オープン準備金に含まれていない事です。

 

美容師さんが独立して新規開業するのは、これからの人生の「本当のスタート」です。

お店のオープンが「ゴール」ではありません。

 

中には結婚して、子供もいるオーナーさんも多いので

絶対に失敗して欲しくありません。

絶対に、絶対に!!成功して欲しいと思います

 

そこで、私が開業するオーナーさんがたに、

いつもお伝えしている「独立開業前に大切な7つのポイント」を
このブログでご紹介したいと思います。

 

 

まず「新規集客の準備金」について。

美容室の新規開業7つの準備

美容室の新規開業7つの準備

 

美容室を新規独立オープンした場合、

とにかくオープン1年目は、本当にお金がかかります

 

既存客がいて、「採算分岐点」の売上が最低限度は見込めるならば、まったく問題ありませんが、

大抵の場合は、まったく既存客がいない状況で0からスタートします。

 

その場合(顧客0人スタート)、

新規集客の販促費は、最初の1年で最低200~300万円は用意しておた方が良いです。

 

・・ちょっと引いちゃう金額ですよね。

でも最近は「集客が難しい」時代です。

店を黒字にするためには、「お客様の数」が必要です。

「ただオープンした」というだけでは、
昔と違って「お客様は勝手に来ない」時代です。

 

オープン費用には、

●最初の3か月で、100万円の集客費。
●その後の9か月で、100~200万の集客費。

合計200~300万は、
「最低限度」準備する必要があると思います。

 

「金額の根拠」に関しては、
次からのブログに詳しくご紹介していきたいと思います。

 - _ ■ 全て, ■ 美容室の新規開業・独立オープン