紹介集客-1 実は「紹介チャンス」を知らずに失っている?

      2015/02/06

はじめまして、美容室の新規集客プロデューサーの中川淳です。

 

「口コミ紹介客を増やす方法」や「地域密着サロンのリピート率の高い3つの集客法」など、様々なセミナーを、今まで全国で合計5000人以上の美容師さんにお伝えしてきました。

 

このブログでは、美容室の新規集客をメインにして、リピート率アップ、客単価アップなどについてお伝えしていきます。

 

さて。私は「口コミ紹介客を増やす方法」のセミナーで、

 

「いつもお店で【当たり前にしている事】の価値・意味を既存客に、わかりやすく伝えて下さい」とお願いしています。

GUM04_PH04016

 

そうする事で、既存客はあなたのサロンを、分かりやすく友達や家族に伝える事が出来ます。

 

言い換えるなら既存客のほとんどは、

実はあなたのお店を友達や家族に「どう伝えていいか」わからないのがほとんどです。

 

ここに「口コミ紹介客が増えにくい」原因の1つがあります。

多くの既存客が友達に伝える時、ほとんどは

「感じがいいよ」「上手だよ」

この2つぐらいしか言えないのでは無いでしょうか?

 

でも「感じがいい」「上手」では紹介された方は、あなたのサロンの価値・魅力が伝わりません。

 

そんな、「もったいないコト」が知らずに起こっている可能性があります。

ではどうすれば良いのか?

 

例えばカラー1つにしても、あなたのサロンは強い「こだわり」があると思います。
それを既存客が「理解できる言葉」で「分かりやすく」伝える。これだけで、既存客は友達に「伝えるネタ」が出来ます。

 

あなたのサロンには、本当に素晴らしい価値があります。
サロンの価値。伝えてみませんか?

次回は「お客様に伝わる表現・「伝わらない表現」について、お伝えします。

 - _ ■ 全て, ■ 口コミ紹介(美容室)