美容室のブログ集客-2_店販品

      2016/07/29

ブログに力を入れる美容室は多いかと思います。

 

でも困るのが、

「ブログを始めたけれど何を書けば良いか分からない」という点です。

そこで「ブログのネタ」を今回から数回ご紹介します。

 

美容院のブログ集客は店販品を書くのもあり

美容院のブログ集客・店販品

 

 

まずネタの1つ目が「店販品」です。

 

ブログで「店販品」をしっかり伝える事で、

お客様との話題づくりになったり、購入比率が増えたりします

 

 

例えば、かなり前の事例になりますが、

大阪の美容室ラ・ブレス 木村オーナーが

テクノエイト社の「ハーブエッセンス」という店販品を紹介しました。

 

著作権の都合から、そのブログ記事に載せた写真を掲載できないので分かりにくいですが、

水道水だけにヘアピンをいれた瓶と

「ハーブエッセンス」を水道水に混ぜた瓶。

2つの瓶にヘアピンを入れ、1日置いた状態の写真を掲載しました。

 

ハーブエッセンスは不思議な水でして、

通常の水道水にヘアピンをいれて、1日放置しておくと錆びてしまうのですが、

ハーブエッセンスを入れた水にヘアピンを入れておくと、なんとヘアピンが錆びないんです。

 

ハーブエッセンスの使い道はいろいろありまして、

自宅でハーブエッセンスで頭皮を洗うと、びっくりするぐらい汚れが落ちます。

また、消臭効果もあったり、とにかく色々使える、本当に不思議な、変わった店販品なんです。

 

ちなみに「ロハス・スパ」と銘打って、ハーブエッセンスを使ったヘッドスパをしているサロンさんも、全国に沢山ありました。

一時、美容室でブームになった、すごく面白い商品です。

 

で、本題に戻りまして、

そこで、水道水にヘアピンをいれた瓶と、ハーブエッセンスを混ぜた水にヘアピンをいれた2つの瓶を作り、

それをブログに掲載しました。

 

水道水にいれたヘアピンは錆びまくっているのに、

ハーブエッセンスを入れた瓶のヘアピンは全然錆びていないんです。

(写真が掲載出来ればわかりやすいんですが・・)

 

かつ、2つの瓶を

実際に美容室の待合スペースに置いて、

お客様に見てもらいました。

 

結果、ブログとリアルの相乗効果があって

お客様と会話が盛り上がり、めちゃくちゃ売れました。

 

 

ここで「店販品のブログの伝え方」として、重要なポイントが3つあります。

 

1つめが「ネットとリアルの融合」。

 

ブログ(ネット)だけでは、意外と反応はありません。

しかし実物(リアル)でも「見てもらう仕組み」を用意する事で、特に店販品は動きやすくなります。

 

2つめに「写真」を多用する事。

 

文章だけでは伝わりにくい事も、写真を使うとイメージが伝わりやすくなります。
3つめに伝える側が、その「商品を好き」である事。

 

お客様を「楽しませたい!知って欲しい!」という気持ちが文章に乗って、読んでいて こちらも楽しくなります。

”好き”に勝るものは無し!です。

 

あなたの「好きな商品」を伝えて頂きたいなと思います。

 

 - _ ■ 全て, ■ _美容室ホームページ制作・ブログ・ネットSNS集客