美容室のブログ集客-1_リピート率アップは来店前から始まっている?

      2016/07/29

 

美容室で「ブログを活用しよう!」という話をよく聞きます。

でも、ブログを書くのって、ネタを考えるのも本当に大変ですし、何より継続するのが一番大変ですよね。

 

特に美容師さんは、サロンワークはもちろん、

営業後も技術練習もあれば、店内講習もあったりして、本当に時間が無いと思います。

 

だから「ブログをやろう」と言われても、「何のためにするの?」という事が十分に理解できないと、なかなか時間も取れないですよね。

 

そこで「ブログをしたら、どんな良い事があるのか」から、まずお伝えしたいと思います。

 

ブログをすると・・

例えば、「リピート率が高い新規客が集客」出来たりします!

美容室のブログ集客

美容室のブログ集客

 

新規客の中でも「紹介客」がリピート率が高いですが、その最大の理由は「親近感を感じて」来店しているからだと思います。

 

つまりリピート率が高い新規客=「来店前から親近感が高い」新規客」と定義する事が出来ます。

 

ではなぜ「親近感を感じてくる新規客」はリピート率が高くなるのでしょうか
その背景理由として、心理学でこんな有名な話があります。

 

アメリカの心理学者が実験で12枚の写真を被験者に見せました。
そして見せる回数を写真によって1 回、5 回、10 回、25回と変えました。

 

その後、全ての写真をじっくり見せ、誰に好感度を感じるか調べた所、写真を見る回数が多かった人ほど好感度が高いという結果が出ました。
そこから言えるのは「単純接触回数」が多いほど、人は親近感を感じやすくなるという事です。

 

これを「親和性の法則」(ザイオンス効果)と呼びます。

 

 

さて。

紹介の新規客は、友達から事前にサロンの情報を聞き、来店前から接触回数が多いと言えます。
つまり心理学的には「親近感が高い」状態で来店します。

 

 

ここで考えてみましょう。

 

1.チラシだけを見て来た、新規客

2.チラシもホームページもブログも見て + 友達から「良い」と聞いた新規客。

 

確率的に1.と2.
どちらがリピート率が高いか?

多くの場合は2.だと思われます。

 

もちろん「リピート率を上げる」には、技術・接客で満足させる事が絶対条件です。
しかし、「親近感」がリピート率と密接に関係するのであれば、「来店前体験」をたくさんしている新規客ほど、「リピート率が最初から高い顧客」になり得ます。

 

さて。

その「来店前体験を増やす」のに活かせるのがfacebook やブログです。
どんな顔のスタッフが働き、どんな事が趣味で、どんな客層が来店しているなど。

 

 

様々な事を伝える事で、見込客は多くの情報で「来店前接触回数」を増やします
結果、「リピート率が最初から高い」顧客となり、来店してくれるかもしれません。
「リピート率の高い新規客」を集客するためにも、ブログはぜひ活かして欲しいと思います。

 - _ ■ 全て, ■ _美容室ホームページ制作・ブログ・ネットSNS集客, ■ リピート率アップ(美容室・美容院)