美容室の独立開業-6_チラシ製作・配る枚数

      2015/02/05

 

美容室の独立オープン、新規オープンの準備

6つめは、チラシ製作と配る枚数について。

 

美容室の新規開業7つの準備

美容室の新規開業7つの準備

 

ビジネス街の美容室を除いて、

郊外型の美容室(地域密着サロン)の、絶対的に外してはいけない集客手段が【チラシ】です。

 

もちろん周知のとおり、ネットの普及とサロン数の激増で

チラシは以前より、確かに当たりにくくなりました。

 

それでも「認知度UP(ここにサロンがあるよ!と知ってもらう)」においてチラシを越える「集客ツール」は他にありません

 

多くの独立するオーナーさんは、オープン前にこう言います。
オープンすれば、勝手にお客様がそこそこは来るでしょう。」。

 

また、「あんまり来てもらっても、対応できないから」と言い、
チラシの部数をあまり撒きません。

 

・・でも、残念ながら現在の独立オープンは、本当に甘くありません。
チラシをまいても、
当たって「0.3%」の反応率。
つまり1万枚まいても、30人しか集客できません。

 

最近では、「0.1%」の反応率でも普通になりました。
つまり1万枚まいても、たった10人の新規客です。

そして0.1%以下の反応率は、珍しくもありません。

 

理由はシンプルです。

日本の人口は減っているのに、
美容室の数は増えている(減っていない)

 

だから、新しい美容室が出来ても、
お客様は珍しくもなく、話題に上がりません。

 

話題に上がらないので、
オープンだけしても、勝手にお客様は集まりません

 

「地域密着」の美容室であれば、

地域性にもよりますが、

最低10万枚は3か月間で配る必要があります

 

10万枚で、反応率0.1%なら、100人の集客です。

10万枚で、反応率0.3%なら、300人の集客です。

 

 

 

でも・・10万枚って、凄い枚数ですよね。

そこで多くの独立オーナーさんは

そもそも10万人も地域に人が住んでないですけど・・と言われます。

 

それは「10万枚を10万世帯に配りましょう」という意味ではありません

 

詳しくは、私の書籍にも書いていますし、

このブログの「チラシ集客」のカテゴリーでも、いくつかポイントを解説していますが、

 

オープン3か月間で、3万世帯に3回は配って、初めて結果が出やすくなるからです。

 

もし15000世帯の町なら、15000世帯に4回は配って最低でも6万部は配る事で、新規集客はしやすくなります。

 

 - _ ■ 全て, ■ チラシ集客 (美容院), ■ 美容室の新規開業・独立オープン